登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

【簡単】習慣が10割を5つのポイントで要約※この本で継続できる

公開日︰2021/2/7

更新日︰2021/3/13
f:id:imakei_game:20210204123952j:image

 

習慣が10割という本を読み、上記の悩みを解決するヒントが書かれていたので、あなたにお伝えします。

 

本記事の内容

1.この本で学べる知識【結論】
2.継続できる人がしてる事 【 3 選】
3.頑張りたいけど続かない理由
4.継続させるコツ【脳の力を利用】
5.未来日記をつける

 

1.この本を読んで学べる知識【結論】

 

f:id:imakei_game:20210206174301j:image

習慣とは、「ある事が繰り返し行われた結果、その事がしきたりになること。」

この本を書いた著者は、

習慣によって人生が大きく変わった人を数えられないほど見てきた。習慣にはとてつもない強い力がある。

 

と言うように、生活のあらゆる場面で習慣はあなたの強い味方になってくれる。

 

今回の記事を読むことで、あなたの未来がこのように変わります。

 

  • 習慣化の仕組みが分かる
  • 物事を継続できるようになる
  • プラス思考になる方法が分かる

 

過去に挫折していた勉強やダイエットを今度こそ習慣化させていきましょう。

 

この記事を書いてる僕は

 

  • 筋トレ【5年】
  • SNS 発信【1年】
  • 日記【2006年〜現在】
  • 10kmのランニング【10年】

 

上記の内容を継続、習慣化してます。

 

この本を読んだ時に、「あっ。これ僕もやってるわ。」という気付きもあったので、その辺りも一緒に説明していきます。

 

まずは継続している人達がやっていること 3 選を見ていきましょう。

 

2.継続できる人がやっていること 【 3 選】


f:id:imakei_game:20210206175808j:image

その①︰目標を明確に定めている
その②︰小さく始める
その③︰完璧を目指さない

 

順に説明します。

 

その①︰目標を明確に定めている
f:id:imakei_game:20210206180048j:image

習慣を作るには、同じ事を繰り返し反復しなければならないんだけど、まずその前提に自分がこうなりたい。という思いが無いと行動するのが辛くなるんだ。

 

あれ?何のためにコレを継続してるんだっけ?ってなる。なので継続をし続けた先の自分がどうなっていたいのかを強くイメージする。

 

僕の実体験で話すなら、憧れていた先輩がスキニーのパンツをオシャレに履きこなしている姿を見て、僕も格好よく履きこなしてぇぇ!!と思ってダイエットを始めた。

 

ここでポイントなのは、目標が痩せる事だけではなく、痩せた後に先輩と同じパンツをオシャレに履きこなしたい。ここが大切なんだと思う。

 

結果的に僕はスキニーのパンツを履ける頃には10kg痩せていた。

 

なんとなく10kg痩せるという目標を掲げていたら、ダイエットそのものが続かなかったのだと思う。

 

だから繰り返しにはなるんだけど、【目標を明確に定める】ということは、とても大切なんだ。

 

その②︰小さく始める

f:id:imakei_game:20210206180555j:image

ここからは、なるだけ小さな行動から始めていきましょうっていう話をするんだけど、そもそも目標とかないんだよね。って言う人もいると思います。

 

そんな人の為にも、ちゃんとこの本には習慣化できる事が用意されています。それが下記の通り。

 

  • 早起きをする
  • 靴を揃える
  • 挨拶をする

 

え?そんなこと?って思うんだけど、ここで大切なのは何をするのではなく、自分が決めた約束を、自分がしっかりと守れているという実績を作ることなんだ。

 

誰でもできることを、誰にでもできないぐらい続けてみる。

 

小さな実績をたくさん作ることで、それがあなたの自信に繋がり、新たな目標ができた時に、自分はできるという気持ちに自然となれる。

 

自分を信じれるようになる為にも、小さく始めてたくさん成功していこう。

 

その③︰完璧を目指さない

f:id:imakei_game:20210206181145j:image

この本では習慣化する時に、絶対にやってはいけないことを書いてくれています。諦めないこと?自分を甘やかさないこと?答えはNOです。正解は、完璧を目指さないことです。

 

完璧ではなく実績を作りましょう。

これは僕の話なんですけど、早朝に運動をする習慣がありそのメニューは下記の通り。

 

  • 懸垂20回
  • 腕立て伏せ30回
  • スクワット100回
  • 腹筋ローラー10回
  • ランニング10〜15km

 

上記のメニューを続けていくと、身体もそれなりに仕上がってきます。腹筋なんかはシックスパックです。

 

とは言え、いきなりこの習慣が身に付いた訳ではなくて、最初の頃は外を軽く走る。時間で言うなら15分ぐらいだった気がします。

もっと言うならば、習慣化する為に、

 

  • 腹筋を50回➡1回でもOK
  • 10kmランニング➡散歩でOK
  • 日記を1ページ書く➡1言日記でOK

 

習慣化できたという実績が自信を持たせて、少しずつ自分に負荷をかけていけるんだと思います。完璧は目指さずにコツコツとあなただけの実績を作っていこう。

 

3.頑張りたいけど続かない理由

f:id:imakei_game:20210206172424j:image

とは言え、ここまで聞いてくれてるあなたはもしかしたら、こう思ってるかも知れません。


f:id:imakei_game:20210206183656j:image

 

この理由は僕が思うに環境だと思います。

本の著者もこのように言っています。

 

うまくいく人は自分にとって

必要なことに接近し

必要でないことを遠ざける。

 

習慣化できない人はこのをやっている気がします。例をあげるなら下記の通り。

 

  • ダイエット中でも家にお菓子がある
  • 試験中、机にマンガ本が置いてある
  • 筋トレ用品が取り出しにくい場所にある

 

こういう環境だと習慣化は難しいです。そこで具体的な対策としてどうすれば良いのか?この本にはしっかりと書かれています。そのオススメの対策は、1つ前の行動を習慣化することです。

 

朝、ランニングをしたいなら

寝る前にトレーニングウェアを用意しておく。結果として着替えて走るだけの環境が整います。

 

夜、試験勉強をするなら

出掛ける前に、机に勉強道具をセットする。結果として帰宅後、座って学習するだけの環境が整います。

 

習慣化したい行動の1つ前の行動も決めて環境を整えてしまえば、いつもと違う結果に繋がるはずです。

 

4.継続させるコツ【脳の力を利用】

 

f:id:imakei_game:20210206172942j:image

習慣化させるには継続的な行動が必要になるだけど、そもそもあなたは「習慣」と呼ばれているものが4つの習慣の連続でできている事を知っていましたか?それが下記の通りなんですけど、

 

  • ① 受信習慣【五感で感じたこと】

  例︰見る、聴く、触れる等

  • ② 言語習慣【感じた事を言葉にする】

  例︰気温が高い ➡ 暑いなぁ

  • ③ 思考習慣【言葉をもとに考える】

  例︰暑いなぁ ➡ 涼しくなりたい

  • ④ 行動習慣【考えた結果を行動に移す】

  例︰涼しくなりたい ➡ クーラー付ける

 

この上記の4つから成り立っていて、その中でも重要なのが③の思考習慣です。

 

思考習慣は更に【錯覚習慣と確信習慣】の 2 つに細分化されいて、簡潔に説明すると、

 

錯覚習慣 ➡ 良い思い込み と 悪い思い込み

f:id:imakei_game:20210207112530j:image

 

確信習慣 ➡ 確信できる できないか

f:id:imakei_game:20210207112843j:image

 

この2つを瞬時に考えたうえで、クーラーを付けるという 行動習慣 に結びつきます。

 

この思考習慣の部分で脳の力を利用します。

 

え?それってどういうことだろう?

って思いますよね。

 

ここもめちゃくちゃ簡単に説明されてました。

 

人の脳は 入力よりも出力を信じる。

要するに僕たちの脳は、

 

ここで言う入力の行為 よりも、

(聞いた言葉や、読んだ文字など) 

 

自分が発する言葉、表情、動作

つまり出力の行為を信じて

行動ができる生き物なんです!!(キリッ)

 

ここでオススメなのは、習慣化したいことが面倒だな…。と思った時に、ポジティブな【言葉と表情】を決めておくというテクニックなんですけど、それが下記の通り。

 

自分の中で迷った時に、

 

決めておく言葉︰「よし!やりますか!

決めておく表情︰「笑顔でガッツポーズ

 

実際にやってみると分かるんですけど、この言葉と動作をするとヤル気が出るんですよ。

 

そしてここにもちょっとしたコツがあって、それは言葉を発するまでの時間帯 です。

 

どういう事かと言うと、

人は0.5秒でマイナスのイメージが完成されると言われています。

 

なので、面倒くさいなどうしよう…。と思った時に、すぐに言えるよう自分のポジティブな言葉を決めておきましょう。

 

それが成功すると、

 

【脳の気持ち】

f:id:imakei_game:20210207113921j:image

と脳に信号がいき、ここから、

f:id:imakei_game:20210207114435j:image

 

結果、脳がポジティブな言葉を信じてくれるんです。

 

そして万が一、マイナス発言をしてしまったら場合の対処法もあります。

 

それは直ちに「だからこそ」とか「だけど」をつけてポジティブな言葉でしめる。僕の場合だとランニングをする前によく使います。

 

「うわぁ…。今日メッチャ風吹いてるやん。絶対に寒いやん。だけど走っちゃお。」

 

これ言うと、実際に脳が信じてくれて結果的に走りに行けてしまいます。

 

自分の脳を味方に付けるためにも、あなた自身の決め言葉を作っていきましょう。

 

5.未来日記をつける

f:id:imakei_game:20210207123759j:image

ここまで僕の話を聞いてくれた方は、少しだけ習慣化できる自分が見えてきたのではないでしょうか?

 

もし目標が決まっているのであれば、手帳やノートに下記の事を書いてみよう。

 

  • 自分の目標
  • 目標達成したい日付

 

書けましたかね?

次はこの本の内容を見て驚いたんですけど、

 

達成した日の夜を想像して

その日の日記を書いて下さい。

 

え!今!?ってなりませんでしたか?

でもこれをすることで

目標達成のイメージがグッと膨らむんです。

 

このやり方はオリンピック選手や、プロ野球選手など一流の人達も活用している方法です。

 

僕の目標は、 2021年が終わるまでにチャンネル登録者を1000人にする。

 

そして僕の手帳の2021年12月31日の日記には、1000人達成した事に感謝を述べてる日記を書き終えています。笑

 

手帳を開くたびに

この日記を読んでイメージしていきます。

目標がある人は未来日記を書いてみてはいかがでしょうか?

 

以上が僕のまとめになります。

 

この本には他にも習慣化するコツがたくさん書かれているので、良かったらチェックしてみてください。

 

読むのが面倒だと言う方は

こちらがオススメです。

 

Amazon

本を聴くサービス、オーディブル

今なら1ヶ月間無料です。

実質1冊無料で聴くことができます。

 

オーディブル無料体験↓

https://amzn.to/3q6wXvz

 

1.Webブラウザでまずは無料体験に登録

2.登録したらまずは本を選ぼう

3.アプリをダウンロードしてサインイン

4.本を聴こう 

 

このブログで定期的に本の紹介をしていきますので、良かったらまた話を聞きに来てくださいね。

 

それでわ、また。いまけいでした。


f:id:imakei_game:20210206171244j:image

https://amzn.to/3aC2KxX