登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

1月の振り返りと2月の目標設定 の話。

公開日︰2021/1/31

お久しぶりです。いまけいです。

先日下記のツイートをしました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by いまけい@フォトナで笑える動画🎱 (@imakei_game)

 

1月も今日でおしまい

月末は進捗管理をして

自分を褒めようと思います

今月の僕の成績は

・読書 2 冊

・ビクロイ 3 回

ライブ配信 4 回

・ブログ 5 記事執筆

・ノートPC 故障 1 台

サイクル安打達成です。

小さな事をコツコツ続けて

自信を付けると

毎日が楽しく感じます。

2月も頑張ろう

 

1月お疲れ様でした。この1ヶ月、時間の進みは短く感じましたか?それとも長く感じましたか?

 

f:id:imakei_game:20210131231621j:image

僕はとても短く感じました。これは2021年もあっという間に終わってしまうんだろうな。毎月何を生産したのかを記録して、成長を感じ取れるようにしていきたい。

 

✓今回の記事の目次

 

1. 1月の振り返り
2. 2月の目標
3. アクシデントとまとめ

 

1. 1月の振り返り

f:id:imakei_game:20210131231823j:image

僕が1月にできた事を5つ紹介します。

 

その①︰Blog記事を毎週更新できた

その②︰毎日ツイートできた

その③︰毎週ライブ配信できた

その④︰毎月1冊本を読む

その⑤︰毎日、日記をつける

 

その①︰Blog記事を毎週更新できた

f:id:imakei_game:20210131231930j:image

毎週日曜日にブログを更新すると決めていて、今月は目標を達成できた。1月の記事数はこの記事を入れて5記事を生産。

 

毎日更新や2日に1度の更新みたいにすると、多分続かなかったのだと思う。 なぜならネタ探しに困ってブログを書くのが辛くなってしまうと思ったから。

 

いずれは更新頻度を上げていけるのかもしれないけど、まずはブログを書く習慣を付けるところから始めていくべきだと思った。

 

これは何となく上手くいってると思うので、この調子で続けていきたい。ブログは読み手ファースト。でもそれは書く側が書けるようになってからだと思う。 なのでブログを書くことが楽しいと思えるところから始めていきたい。

 

すごく楽しくなってきて生活の一部分になってきたら、読み手ファーストの記事を書いていけるようにしていく。

 

その②︰毎日ツイートできた

f:id:imakei_game:20210131232051j:image

TwitterInstagram で毎日ツイートすることができた。 結構簡単に見えて難しいなと自分では思っている。

 

なぜなら毎日文章を考えなくちゃいけないし、文章だけじゃなく動画も付けているので動画の編集もやらなくちゃいけない。結構大変だよ。笑

 

でもこういう動画を載せていると、毎日ではないけれど誰かしらコメントを入れて反応をしてくれる。笑ってくれる人がいるって言うのは、発信側としてはとても嬉しい。 こっちもそのつもりでツイートしてるからやる気に繋がる。

 

あと毎日発信するということは、同じことを呟いてしまうとワンパターンになってしまうので、自分自身も情報をインプットする気持ちが生まれる。

 

これがきっと良い循環なんだと思う。 これからも毎日ツイートできるようにいろんなことを吸収できる姿勢を持って発信していきたい。 って真面目か。

 

その③︰毎週ライブ配信できた

f:id:imakei_game:20210131232204j:image

自分の動画投稿が遅いので、ライブ配信をしてこのチャンネルちゃんと運用してるよー。というところをチャンネル登録してくれてる人たちにアピールするためにやってみた。

 

結果として毎日観に来てくれる人がいたり、新しい人が来てくれたりと緊張するけれど楽しく配信できている。

 

前にも言ったんだけれど、ライブ配信でコミュニケーション能力の向上と対応力の向上。そういうものを楽しみながら学ばせてもらっている。

 

ライブ配信は基本1時間ぐらいやっているのだが、正直この長い時間に付き合ってくれてる人達には感謝しかない。

 

僕自身もその人達の1時間が無駄にならないように、何が提供できるのかを考え、毎週改善しながら配信をしていきたい。

 

その④︰毎月1冊本を読む

f:id:imakei_game:20210131232258j:image

Kindle を買ったのでこれを機に毎月1冊本を読もうと思った。結果として今月2冊読むことができたのだが、体感的にはもっと読めると思った。

 

改めて本を読んで思ったことは、やはり学びがある。 前回も言ったけど今の時代は本を要約してくれる動画やブログがありふれている。

 

そこで内容を把握することで時間を短縮することができるから別に本を読まなくていいと思うという意見もある。

 

僕もどちらかと言うとそっち側の意見だった。 だけど実際に本を読んでみると、本を要約した動画やブログの記事などでは紹介されていない箇所に共感をしたり参考になったりと、本当に人それぞれ刺激を受ける場所が違うんだなぁと感じた。

 

なのでこれからも本を読んでいき、僕がささった箇所の感想をブログやツイートでアウトプットして最終的には動画というコンテンツにしていきたい。

 

僕と同じ箇所に共感する人にささるBlogが書けたら最高だ。その頃にはめちゃくちゃ本の内容が理解できてる人間になっているだろう。笑

 

その⑤︰毎日、日記をつける

f:id:imakei_game:20210131232346j:image

今まではその日に感じたことを3行4行ぐらいで文章にしていたが、最近はその日の目標を書き、それがその日に達成できたのかを記録するようにしている。

 

これが結構良くて、何が良かったのかと言うと、毎日なにかを吸収しよう。生産しよう。無駄のない日を過ごそう。という気持ちになれた。 毎日目標を持って毎日結果を報告して毎日反省し、改善する。

 

めちゃくちゃ無理なスケジュールを組んでしまうと精神的に追い詰められて良くないんだけど、そこまでハードなスケジュールを組んでるわけではない所がミソ。

 

ただ小さな目標を持ってそれに向かって取り組む。小さい目標だからほぼ成功する。自己肯定感が上がり向上心が上がる。

 

言うことなし、ありがとう。って気持ちになる。



f:id:imakei_game:20210201033354j:image

写真の通り、一言二言と書いていくだけ。笑 

右側にはその日思ったことや、学んだことをちょっとだけ書く。 時間的には10分も掛からない。

 

なるだけ簡単にしていったからあっという間に習慣化ができた。てか改めて字の汚さに驚かされる。笑

 

とまぁ、1月はこんな感じで過ごせました。

 

2. 2月の目標

 

f:id:imakei_game:20210131232527j:image

2月の目標はこんな感じで頑張ります。

 

その①︰1月にできた事を継続
その②︰本の感想をBlogで執筆
その③︰勉強時間を習慣化する

 

順に説明していきます。

 

その①︰1月にできた事を継続

f:id:imakei_game:20210131232646j:image

1月にできたから良し。ではなく、習慣化させていくことが大切だと思っている。そして習慣化していったらもっと楽に続けられるように改善していく。 生活の一部になるまで浸透させていく。2月も楽しく頑張ります。

 

その②︰本の感想をBlogで執筆

f:id:imakei_game:20210131232756j:image

読んだ本を140文字のツイートでアウトプットするだけではなくて、その本を読んで自分自身がどういう風に考え方が変わったのか。

 

どういう風に行動ができるようになったのか。 どんな人に読んでほしいのか。 その部分を具体的に説明できるようになっていき、読み手ファーストの記事を書いていきたい。

 

その第1歩目の記事を2月に執筆する。頑張る。

 

その③︰勉強時間を習慣化する

f:id:imakei_game:20210131232853j:image

会社で国家資格の取得チャンスをお前にやろう。と言われたので急遽、勉強をすることになった。笑

 

全員に声がかかる話では無さそうなので、このチャンスをしっかりとつかんで国家資格を手に入れたい。

 

そのために勉強時間を今までの生活の中に取り入れていく。勉強本当は嫌だけど、やるからには前向きにやらないと何もかも上手くいかないと思うので、楽しんで行ってきたいと思う。本当は嫌だけど。

 

3.アクシデントとまとめ

f:id:imakei_game:20210131232948j:image

最後に最近起きたヤバいことを書いて終わろうと思います。

 

その①︰国家資格のチャンスが訪れた
その②︰ノートPCが壊れた
その③︰まとめ

 

その①︰国家資格のチャンスが訪れた

 

f:id:imakei_game:20210131233056j:image

ありがたい話なんだけど今やりたいことがたくさんあるので本当は今じゃないんだけどなーって思ってる。 笑

 

YouTube とブログ と SNS 発信 結構この3つで毎日が充実してたから、ここにガチの勉強のものが入るときっと他の事が1月ほどできなくなるんだろうなと感じている。

 

おそらく僕が試験に受かると上司の評価が上がる。笑

 

日頃の恩返しの気持ちも込めてそして自分のスキルアップもこめて合格していきたい。

 

その②︰ノートPCが壊れた

f:id:imakei_game:20210131233156j:image

Twitter でもつぶやいたんだけど、もしかしたら国家試験の神様が、

 

「いまけいや、資格取得に全集中やぞ。こんなノート PC は、えい!!」

 

完全にやってる気がするんだよなあ。

もうこれは運命だったのかもしれないと思っている。 笑

 

一応ノートPCは修理に出してみようと思う。

初めは笑えたんだけど、だんだん実感が湧いてきて本当、なんていうんだろう。失恋したみたいになってる。笑

 

その③︰まとめ

f:id:imakei_game:20210131233331j:image

2月は思うようにYouTubeTwitterInstagramでの活動が出来なくなりそうだけど、その代わりとしてBlog、読書、勉強を頑張る1ヶ月にする。思考停止して何もしないことが1番良くないと思うんだ。

 

Blogで頭の中を整理できて良かった。

それではまた。いまけいでした。