登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

週1でブログが書けることが分かったので一旦やめる

公開日︰2021/3/28

 

色々と考えて一旦書くのを辞めることにした。後ろ向きな気持ちではなく前向きな気持ちで。一旦辞める理由を書いて頭の中を整理することにした。 

 

✓この記事の目次

1.楽しいので続けられることが分かった

2.本業の資格取得に集中

3.今後の動き

4.初めからやる

5.まとめ(今の世の中が怖い)

 

1.楽しいので続けられることが分かった

 

f:id:imakei_game:20210328161328j:image

ブログを開設して4ヶ月。結論ブログは楽しい。自分の考えを発表する場所がある。って改めていいなと思った。

 

特に本を読んでその知識をまとめて記事にする作業が楽しい。あとで読み返すと「なんて伸びしろしかない記事なんだ」って感じる。笑

 

記事の良し悪しは置いといて吸収率は全然違う。アウトプットすると記憶に残るって言うけどそれはマジだな。ブログはいいコンテンツ。

 

無理なく続けるなら僕は週1ペース

 

f:id:imakei_game:20210328164628j:image

ストレスなく続けられたのは低めの目標設定のおかげ。ブログ毎日更新とか聞こえはいいけどマジで辛くなると思う。

 

「楽しいかも。」の感覚から始めていくことが大事だったりする。僕はランニングで10〜15km走るのを週5ペースで続けてるけど、いきなり出来たわけではない。

 

走ることの良さを体感して少しずつペースを増やしていった。なのでブログも継続させたいからこそ低めの目標設定。更新頻度は楽しくなってこれば勝手に増えていくと思う。

 

2.本業の資格取得に集中

f:id:imakei_game:20210328164835j:image

「じゃあ何で辞めるんだい?」ってところなんだけど、見出しの通り資格取得に集中したいからなんだ。

 

楽しくブログが書けるのは他の負担がない場合の話で、他のタスクがあると今の僕の力量だと無理。

 

ブログ書いてる途中でふと気づく。「アレ?勉強してなくね?」ブログと勉強の割合が【ブログ 9︰勉強 1】ぐらいになってた。この極端な割合が許されるのはプリンとカラメルの割合だけだ。

 

改めて器用じゃない事を再確認

もともと器用じゃないから1つ1つコツコツやらないと駄目だと再確認。

そういえば学生の頃とかも部活と勉強が両立できない人だったので、試験勉強とブログも当然のように両立できん。

 

3.今後の動き

f:id:imakei_game:20210328165135j:image

試験が終わってからすぐに行動できるように、今後の活動内容をこの記事に書き留めていく。見える化しておくことは大切。

 

メインはブログ

見出しの通りメインはブログを書いていくと思う。「アレ?いまけい YouTube やるんじゃないの?」っていう人がこの記事を読んでくれた人の中に2%ほどいると思うので説明していく。

 

ブログはコンテンツの台本になる

結論ブログは台本になるんだ。

 

①︰ブログ書く

②︰①の内容をまとめる

③︰②の内容をYouTube に投稿

④︰③の内容をstand fm で配信

⑤︰ブログ記事の一部を抜粋して

  TwitterInstagram にツイート

 

こんな感じでブログを1記事書くだけで様々なコンテンツに使いまわせる。このやり方はマナブさんやトーマスさん、ヒトデさんなども実践している。この方法はとても参考なる。

 

4.最初から始める

f:id:imakei_game:20210328165350j:image

あと新しくチャンネルを開設する。1年ほど YouTube をやって学べたことは、体験しないと本質は理解できないということ。

 

YouTube 攻略note で「他の SNS で拡散するな。検索流入や。」と聞いて、そうなんだ。と思いながらもツイートで拡散してた。

 

これが何故ダメなのかというと、動画のURLはクリックしてもらえるけど、視聴者は最後まで動画を観てくれないから。

 

僕のファンでもない限り最後まで観てもらえない。検索流入のケースは困りごとを抱えていている人がその問題を解決するために YouTube の検索を使用していること。

 

つまり困りごとを解決する為の動画を見つけた視聴者はしっかり観る。=  最後まで観てくれる。これが結論。

 

とまぁ、こんな感じなんだけどこれは体験しないと本質は理解できない気がする。上手く説明できないんだけどやってみれば分かる。

という訳で次のチャンネルは困りごとを解決するコンテンツを意識して検索流入から観に来てもらえるように作る。

 

定期的に投稿できてないのは失敗

前回のチャンネルは閃きとビクロイの戦いで思うように動画が作れなかったんだ。

 

時間があっても投稿できないのはジレンマに陥る。ていうか突然のアプデはマジで勘弁してほしい。リプレイデータを消さないでくれ。

 

いまけいフォートナイト攻略チャンネルはサブチャンネルにする

色々と考えた結論だけど今のチャンネルはサブチャンネルにする事にした。メインチャンネルは動画の内容をしっかりと絞り込み、サブチャンネルは好き勝手に投稿しようと思う。

 

こちらのチャンネルも楽しんで運営していきたい。なんだかんだ今のチャンネルは好きなんだよね。

 

5.まとめ(今の世の中が怖い)

f:id:imakei_game:20210328170401j:image

本やインフルエンサーのブログを読んだりしてると、普通に仕事をしてるだけではダメな気がしてきた。具体的に何がダメって終身雇用制度が崩壊していくことだ。

 

そんなにすぐでは無いと思うけど10年後とかはマジで分からない。ちゃんと今の会社で働けてるのか心配になる。

 

個人で稼ぐ力が必要

そうなるとやはり個人で稼ぐスキルを手に入れないといけない。とは言えブログ書いてるけど稼げる雰囲気があるかと言ったら全然ない。

 

でも確実に言えることは、何もしない選択を取れば絶対に稼げない。これは確実に断言できる。

 

たとえブログで稼げなくてもライティング能力は少しずつ向上していく。そしたら次はライティング能力を生かしてWEBライターの仕事を取りにいくことだってできる。

 

You Tubeも同じ考えができる。動画投稿をしていけば自ずと編集スキルは向上していく。自分のチャンネルが上手くいかなくても、次は誰かの動画編集を代行することだって可能だ。自分のチャンネルは検討してもらう人へのプレゼンに使える。

 

自分が楽しくできる事から1円を生み出して稼ぐ力を手に入れたい。その為にもまずは目の前の本業の資格取得を頑張るんだ。

 

資格取得後の明確な行動プランができたので、この辺りで終わろうと思う。

 

よし。頑張ろう。