登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

ランニング、筋トレをなぜ続けているのか分析してみた。

公開日︰2021/3/7

 

ふと思うことがある。

なんで俺走ってるんだろう?

なんで筋トレしてるんだろう?って。

 

今となっては当たり前のように継続している筋トレとランニング。Blog書いてるしせっかくだからなぜ継続しているのか分析してみた。

 

分析したら明確な理由があったので、それをあなたに話していきたい。

 

なぜ続けているのか?

ランニングと筋トレを続ける結論は

メリットだらけだったから。

本当コレでしたね。解説します。

 

筋トレをするメリット

1.自分に興味が持てる

2.意外にすぐに効果が出る

3.自分に根拠のない自信が持てる

 

こんな感じです。説明します。

 

1.自分に興味が持てる

筋トレしてると自分に腕が太くなるにはどうすれば良いんだろう。とか腹筋のシックスパックをもっと出したいんだけど効果的な方法はないだろうか。みたいな感じで自分の為に色々と調べて自分のことに興味が持てるようになります。

 

僕の周りに「自分自身に興味ない。」っていう人が意外といてビビったので、これは書いとかないと思いました。

 

自分のことを大事にする気持ちは大事だけど、そもそも自分に興味ないってもったいないですよね。

 

2.意外とすぐに効果が出る

筋トレって長い期間やってようやく効果が出る。ってイメージがありませんか?

 

筋トレすると筋肉が膨張するので、終わったあとに負荷をかけた箇所を見ると少し大きくなります。

 

腕立て伏せをすれば腕や胸が少し膨らみ、腹筋をすればお腹が少し膨らみます。

 

時間が経てば元に戻るんですけど、終わった直後は目に見えて効果が出るので楽しいです。また頑張るぞって気持ちになります。

 

3.自分に根拠のない自信が持てる

何もしてなかった自分から俺は筋トレをしてるんだ。っていう自分に進化を遂げているので、継続すればするほど不思議と根拠のない自信が持てます。笑

 

1番強い自信って根拠のない自信だ。と哲学者のエマソン氏も仰っていますが、自信を持つって大切です。ナヨナヨしてると頼りがないがなくて心配されちゃいますもんね。

自信あり過ぎるのは違う問題が発生しそうなので、ほどほどの根拠のない自信をつけたいところです。(ムズい)

 

ランニングをするメリット

 

1.痩せる

2.頭がスッキリする

3.服を着るのが楽しくなる

 

これも説明します。

 

1.痩せる

走る距離にもよりますが最大のメリットですね。僕は10〜15km走ってます。続けた結果として10kg痩せました。最高のメリットですね。

 

2.頭がスッキリする

悩んでることやモヤモヤしてることがある時に、汗びっしょりになるぐらい走るとスッキリします。悩んでることの解決策は見つからなくても気持ち的にスッキリするのでかなりオススメです。

 

3.服を着るのが楽しくなる

これは痩せてからのメリットですが、痩せることで色んな服を着るときにカッコよく着こなせるようになります。値段の高い服を着なくても、体型がスリムになれば素敵になるんだな。という結論に至りました。

 

お値打ちな服を買う➡安いからいつもよりたくさん買える➡色んな服装にチャレンジできる➡楽しい➡美意識が高くなる➡自分のことをもっと好きになる

 

こんな流れが生まれます。

 

やらないことで生じるデメリット

1.太る

2.自信がなくなる

3.健康管理が難しくなる

 

ランニングや筋トレをやめることでどんなデメリットが出るのか簡単に説明します。

 

1.太る

分かりやすいのはここですね。あなたが痩せていたのは体質ではなくて走っていたからだ。と痛感する瞬間です。継続をやめると分かりやすく太っていきます。悲しい。

 

2.自信がなくなる

そして太ることで見た目が変わり自信をなくします。やめてしまったという、劣等感に加えて見た目まで変化するという肉体と精神の二重苦が押し寄せてきます。自信なくしますよね。

 

3.健康管理が難しくなる

ランニングや筋トレをしてると割と好きなものを食べていても、健康診断に引っかかりません。けれど運動をしなくなると食生活をいつも以上に気を使わないといけなくなります。これ大変なんです。

 

メリットとデメリットを明確にすることが大切

続けるコツはその行動をすることでどんなメリットがあるのかを理解すること。

 

運動するとスリムな体型になれる。

スリムな体型のメリットは自己肯定感が上がります。どの服着てもそれなりに似合うし自分のことを好きになれる。

 

デメリットはそのメリットを失う。

これは僕の持論にはなるんですけど体型が崩れるとどの服着ても着せられてる要するに似合わなくなるんですよね。

 

そうなると鏡にうつる自分を見てガッカリします。毎秒ガッカリします。そうなりたくない。というマイナスの気持ちと、体型維持できて服もいい感じに着こなせる自分最高!というプラスの気持ちが重なり合って、「せや!筋トレとランニングや!!」という流れに落ち着く。

 

なのでメリットとデメリットを明確にすることが続けるコツになるのかな。と感じる。

 

表現すると分かることがある

言葉にするとあらためて、そうだったな。って思うことがたくさんある。

 

何となくなんで俺はランニング続けてるんだっけ?って思ったことがネタになるからBlogは面白い。

 

そして現在書いてる最中の記事が間に合わなかったから、即興でこの記事を書き上げたことは秘密にしておこう。

 

それではまた。いまけいでした。