登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

挫折してしまった時の対処方法【結論、相談しましょう】

公開日︰2021/2/14

お久しぶりです。いまけいです。

 

先日下記のツイートをしました。

 

少し休みます😌

理由としては

勉強をするのと

チャンネルの運営を

両立させようとした時に

好きでやってた事が

勉強の妨げになって嫌いに

なりそうな気がしたからです😼

また半年頃に

さり気なく戻ってきます🙋

息抜きで少し

プレイすると思うので

フレンドさんは

今後も宜しくです☺️

でわまた🙋 

 

YouTubeを頑張って更新してきたけど、一時的に休むことにしました。


f:id:imakei_game:20210214035938j:image

やろうと決めていた事を手放し、自分との約束を破る形になりました。もっと自分にがっかりすると思っていたのですが、現状気持ちは前向きです。

 

そこで今日は継続していたことを手放した時、いわゆる挫折をした時の気持ちの整理方法をあなたにお話する回にしようと思います。

 

✓本記事の内容

 

1.挫折したときの対処法
2.挫折しても大丈夫な理由
3.立ち直ったあとの行動

 

1.挫折したときの対処法

f:id:imakei_game:20210214040254j:image

挫折した時の対処法は結論、想像の中で自分の憧れている人に相談する。です。

 

僕の実例で解説していきます。

 

今回僕が YouTube を挫折した理由は下記の通り

 

  • ①状況が変わった
  • ②ノート PC が壊れた

 

順に説明していきます。

 

①状況が変わった

f:id:imakei_game:20210214040744j:image

会社から国家試験を受けるチャンスを頂いた。

こうなってくると当たり前だけど勉強をする時間を確保しないといけない。

 

そうなると YouTubeTwitter 用で作成していた動画を作る時間。ココを削らないと勉強ができない。とシンプルに思った。

 

何とか両立を考えたんだけど、万が一試験に落ちた時に


f:id:imakei_game:20210214041449j:image

こんな風に自分だったら考えてしまう。

 

そうなるぐらいになら思い切って、活動を休止しようと考えてみた。

 

②ノートPCが壊れた

f:id:imakei_game:20210214041737j:image

正直これが一番デカかった気がします。

ノートPCを使用する事が動画制作の必需品となっていて、それが使えなくなる事で動画制作のリズムが崩れてしまい、中止せざるを得ない状況になってしまった。

 

最近分かったことは、僕は 2つ以上の困難な出来事が起きると諦めてしまう傾向にある。

 

前置きが長くなったけど、こういう時の対処法を用意しておくことが大切なんだと思う。

 

繰り返しにはなるだけど、僕の解決策は想像の中で自分の憧れている人に相談をしています。

 

憧れている人なので、その人がどんな事を言うのか想像が付くと思うんです。僕の場合はマナブさん。彼のブログを読んで YouTube を始めようと思ったし、ブログも書こうと思った。

 

ブログを1000日以上毎日更新していて、YouTube も毎日更新をするストイックな人だ。

 

そんな彼に今の悩みを伝えたらきっとこう答えるだろう。

f:id:imakei_game:20210214042935j:image

終了。笑 

 

ありがとうございました。ってなると思う。

 

って感じのことを頭の中で想像して、とりあえず自分が今ノートPCが無くてもできること、勉強、ブログ、あと読書。 

 

この3点を重点的にやる。と決めて割とすぐに次の行動に移せた。想像での相談。やってみると意外とすんなり答えを導き出してくれます。

 

2.挫折しても大丈夫な理由

f:id:imakei_game:20210214043600j:image

そもそもの話だけど、挫折や失敗をしても全然大丈夫だと思ってます。理由としては成功者はみんな数え切れないほどの失敗と挫折を繰り返しているから。

 

大切なのはその後、チャレンジすることを辞めるのか辞めないのか。そこに尽きると思う。

 

ノートPCが壊れた時、動画編集出来なくなったから、バラエティ番組でも観るか。と思いテレビを付けた。

 

久々にゆっくりとテレビを観たので、ダラダラするの最高だ。ってなったけど、見終わった頃には、この状況に飽きている自分がいて少し驚いた。

 

もう僕の頭の中では、何かを継続する辛さよりも、やらない後悔の方がずっと辛い。って感じてるんだと思った。

 

すぐに新しい事にチャレンジする気持ちがあれば、挫折や失敗はしても良いのかな。と思う。その中で自分にあった事を見つけていく。そこが大切なんだな。うん。

 

3.立ち直ったあとの行動

f:id:imakei_game:20210214044951j:image

あとはできる事をひたすらやり続ける。それに尽きるんだと思う。僕の場合は週に1度無理なくブログを更新していってるけど、これを続けていくと、年間に約50記事を生産する事になる。

 

仮に5年間続けたら250記事になる。5年って言うと程遠く感じるけど、意外とすぐに来る。

 

現にあと15日ほどで2月が終わる。

それは1年の6分の1が終わる事を意味する。

 

1ヶ月過ぎるのって早い。それが12回来たら1年が終わるんだもんね。1年過ぎたときに、自分が年齢を重ねるだけの成長しかしてなかったら嫌だな。と感じるようになった。 

 

You Tubeの更新とか、ブログを書くって結構大変だけど、1年間を振り返った時に、自分のチャンネルの動画が20本更新されてたり、ブログ記事が50記事増えてるみたいな、目に見える成果を出していく事に楽しさを感じている。(プライベートでも楽しいと感じる事はたくさんあるよ。勿論。)

 

10年続けることが出来たら、僕の実績と呼べるコンテンツになっている。そこを目指す為にコツコツやっていく。これは結構ワクワクすることなんだ。

 

という訳で、今日はこんな感じで終わりたいと思います。あなたも楽しいことを見つけて一緒にコツコツ続けていきましょう。

 

それではまた。いまけいでした。

 

オススメの記事

【簡単】習慣が10割を5つのポイントで要約※この本で継続できる - 登録者1000人達成するまで書く