登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

【雑談】超一流の雑談力を3つのポイントで要約※苦手な人でも大丈夫

公開日︰2021/2/21

更新日︰2021/3/13

f:id:imakei_game:20210219123658j:image

超一流の雑談力を読み、雑談についての考え方が変わりました。

 

雑談が上手い人いますよね。

f:id:imakei_game:20210219123629j:image

このような悩みを解決したいと思います。

今回のブログを読むことであなたの未来はこのように変わります。

 

このブログを読んだあなたの未来

f:id:imakei_game:20210219160301j:image

・雑談への考え方が変わる

・やってはいけない事が分かる

・雑談のコツが分かる

 

雑談が苦手な人でも大丈夫です。

 

この素敵な本、誰が書いたの?

f:id:imakei_game:20210219161324j:image

こちらの著者安田正さんは、自身のサービスを大手企業を中心に約1500社、55万人に受講させた実績があり、 成長できた理由として「コミュニケーション力」を磨き続けたから。だと仰っています。

 

そんなコミュニケーション力を大切にしている安田正さんが書いてくれた雑談のポイントを3つに絞ってあなたにお話をしていきたいと思います。

 

✓本記事の内容

1.一流の定義
2.雑談で意識すること5選
3.言わないほうがいいフレーズ

 

1.一流の定義

f:id:imakei_game:20210219162102j:image

まず始めに何を持って一流と言っているのか。そこをあなたと共有しないことには話が始まらないですよね。

 

著者の安田正さんは

その定義を書いてくれています。

 

一流の定義。それは、自分をより魅力的に見せたり、短時間で人の心の中にふっと入っていく方法。それが超一流の雑談力です。

 

なるほど。確かに、そんな魅力的な方法なら一流と呼べる気がします。その一流の定義を理解した上で次のパートに入り、具体的に何をしていくべきなのかお話していきます。

 

2.雑談で意識すること5選

f:id:imakei_game:20210219181137j:image

①︰自己開示する
②︰ゴールを見据える
③︰話せるジャンルを用意する
④︰雑学ではなく使える知識
⑤︰相手の密かな自慢に気付き言葉にする

 

順に解説していきます。

 

①︰自己開示する

f:id:imakei_game:20210219182613j:image

初対面の人と話すときに、「この人、はなしやすいなぁ。」と思った事ありませんか?

そういう人は、始めに自分はこういう人間だよ。っていうのを伝えてくれてる事が多いです。

 

自分自身の事を話すことで相手に安心感を与える事ができます。

 

さまざまな研究の結果、人は出会って1分、長くても4分で、その人の事を【好き】【嫌い】【良い人】【感じ悪い人】等の評価をしてしまうみたいです。

 

なので、初対面なのに自分の事を話してくれる人。

安心感を与えてくれた人に対して悪く思う人はなかなかいないと思います。

 

ガンガン話すと自慢好きな人だと思われてしまうので、30秒〜1分ぐらいでサラッと自分を紹介してみましょう。

 

②︰ゴールを見据える

f:id:imakei_game:20210219193035j:image

話のゴールを意識すると会話がスムーズにいきます。ここで言うゴールは【ゴール=話のオチ】だけではなくて、どんな話題をその人としたいのかという点です。

 

映画タイタニックの作品について一緒に盛り上がりたい。とか、その人の置かれた状況を知りたい等。

 

なんの為の話なのかを明確にするだけで、会話は盛り上がりやすくなります。

 

③︰話せるジャンルを用意する

f:id:imakei_game:20210219193751j:image

その為には、こちらで準備する事があります。それは話せるジャンルを増やしていく事です。

 

安田正さんの本では、コツだけではダメだよ。雑談を充実させるなら努力も必要だよ。と教えてくれています。

 

じゃあ、どれくらいの話をストックしておくと良いのかと言うと、違うジャンルで5〜6個ほど用意しておくと良いみたいです。

 

僕の体験談になってしまいますが

本を読むようになってから、友人と会話する内容が変わってきた気がします。

 

以前はバラエティ番組とかマンガやゲームの話などでしたが、最近だと健康になる秘訣や、物事を習慣化させるコツなど、今まで話したことの無い内容を話すようになりました。

 

知識を増やすと話題が増えるんです。

この流れで他のジャンルの本を読んで知識を更に蓄えれば、また話す内容が増えていきます。

 

しかし、ここまで話を聞いてくれた人は、こう思ったりしませんか?

f:id:imakei_game:20210220154431j:image

結論、聞いてくれます。その理由は次のパートで説明していきます。

 

④︰雑学ではなく使える知識

f:id:imakei_game:20210220164458j:image

まず面白い話ってそもそもなんだろう?ってところなんですけど、僕ならこう定義します。

 

自分自身の問題を解決してくれる話です。

自分にとって有益な情報なら知りたくなりますよね。

 

例えばYou Tube界ではゲームのジャンルは競争率が高いと言われてますが、その中でも数字が伸びているのは、ゲーム攻略系のジャンルを選んでいるチャンネルです。

 

自分にとっての有益な情報は面白いんです。それはプライベートや仕事でもそうだと思います。

 

とは言えこの話を聞いた人はこんな事を思うじゃないかと予想します。

f:id:imakei_game:20210220165025j:image

結論、HARMの法則から選ぶ事をお勧めします。

 

・Health(健康)

・Ambition(野心)

・Relation(人間関係)

・Money(お金)

 

人間が望んでいる4つの欲求です。今回で言うなら雑談を通じて人間関係を良好にする内容をあなたに伝えています。

 

有益な情報ってなんだろう?って思ったときは、HARMの法則から選ぶようにしてみましょう。

 

あと雑談では、相手に有益な情報を伝える以外にも楽しませる方法があります。それは次のパートで説明していきます。

 

⑤︰相手の密かな自慢に気付き言葉にする

f:id:imakei_game:20210220165915j:image

結論、相手が意識してる事の話を聞くです。

具体例をあげるなら、その人が身につけてる物、あと外見。若しくはその人のやっている行動などが良いです。

 

安田正さんは話を聞くときに、このフレーズを使うと良いよ。と教えてくれています。そのフレーズがこちら。

 

何か特別なことされているんですか?

 

品物の場合なら

 

何か特別な想いがあるんですか?とかですかね。

 

上司との雑談では

抜群の効果を発揮します。笑

僕の席から離れないです。(キリッ)

 

このフレーズを使うと相手は、

f:id:imakei_game:20210220170804j:image

と喋る自信がつき

f:id:imakei_game:20210220171131j:image

こんな感じです。

 

例え興味のない話でも、相槌のバリエーションを増やして聞いたり、オウム返しをして、

f:id:imakei_game:20210220171619j:image

って気持ちで聞くと、不思議と楽しくなります。

 

楽しい会話が出来たと感じる基準は、笑える話を聞けたときよりも、自分がどれだけ喋れたかの方が重要だったりします。

 

この相手のこだわりの部分を見つけて深い話に持っていけると、相手が7割、自分が3割の割合で会話が進むので結果的に相手が満足してくれる形になります。

 

相手の意識してる部分を見つけて、何か特別なことしてるんですか?と聞いてみてあげて下さい。

 

あとコレ言わない方がいいなあ。でも意外と言ってたかも。っていうフレーズをあなたに教えておきます。

 

言わない方がいいフレーズ

f:id:imakei_game:20210220173143j:image

そのフレーズがこちらになります。

 

「なぜか?」と相手に聞くこと。

 

「なぜ?」と言うフレーズは圧迫感があり、相手に負担の掛かる言葉なんです。

 

これを言うと、雑談の本質を壊しちゃうんですよね。

f:id:imakei_game:20210220174253j:image

これなんですよね。これなんですよ。

 

楽しく喋りたいから、ある程度の話は聞き流してくれよ。今はそんなに深く話してなかったじゃない。

 

詳しく話したい内容なら良いと思うんですけど、聞き流しの部分で「なぜですか?」を言われるとどうなるか。

 

会話の流れが止まるんですよね。

 

会話の流れを止めてしまうと、嫌な雰囲気が流れます。こうなると、巻き返しは難しいです。

なってからの対策ではなく、なる前の予防策として覚えておきましょう。

 

まとめ

 

ここまで話を聞いてくれてありがとうございます。最後にこの本のまとめです。

 

超一流の雑談力

 

f:id:imakei_game:20210220231805j:image

①︰本の内容
②︰読んだ感想
③︰心に響く内容
④︰実践したい内容
⑤︰評価

 

①︰本の内容

f:id:imakei_game:20210221122320j:image

雑談をする時に、ただ話すのではなく事前に準備、NG行為、決めごとを押さえておくことで、相手から好かれる人になれるし雑談を通じて物事がうまくいくようになれる本

 

②︰読んだ感想

f:id:imakei_game:20210221122359j:image

雑談のテクニックは大事だけど、自分自身の情報のインプットが大切。何となく話すのではなくて、予めゴールを決める

そこに対して相手の為になる必要な知識を話していく。一流とは準備が大切なんだと知った。

 

③︰心に響く内容

f:id:imakei_game:20210221122505j:image

相手のお気に入りの部分に気付き声に出す

 

相手の承認欲求を満たしてくれるし、相手も自分のことを話しても良いんだって気持ちにしてくれる。

 

④︰実践したい内容

f:id:imakei_game:20210221122557j:image

導入の会話内容

・会話のゴールを決める

・ジャンル別で話題を5~6個用意

タテ軸とヨコ軸を意識した会話

・相手のお気に入りの部分に気付き声に出す

 

⑤︰評価

f:id:imakei_game:20210221122651j:image

f:id:imakei_game:20210220232649j:image

以上になります!!

 

この本には他にも雑談に関するコツがたくさん書かれているので、良かったらチェックしてみてください。

 

読むのが面倒だと言う方は

こちらがオススメです。

 

Amazon

本を聴くサービス、オーディブル

今なら1か月間無料です。

実質1冊無料で聴くことができます。

 

オーディブル無料体験↓

https://amzn.to/3q6wXvz

 

1.Webブラウザでまずは無料体験に登録

2.登録したらまずは本を選ぼう

3.アプリをダウンロードしてサインイン

4.本を聴こう 

 

いやいや。

普通に読みたいぜ。と言うあなたには

こちらがオススメ↓

https://amzn.to/3pEKcT2

 

実はこちらの本は

アマゾンプライムに加入すれば

無料で読めちゃいます。

 

種類は限られますが

本を無料でインストール出来るので

手軽に本を読むきっかけを作ってくれます。

 

勿論、映画も音楽も。笑

 

このブログでは定期的に本の紹介もしていきますので、良かったらまた話を聞きに来てください。

 

それでわ、また。いまけいでした。


f:id:imakei_game:20210219141329j:image

https://amzn.to/3ue4FSo