【簡単】マーケティングを3つのポイントで解説します
公開日︰2021/2/28
今回はこのような
悩みを解決していきましょう。
今回のマーケティングの話を聞くことで、あなたの未来がこのように変わります。
マーケティングの意味が分かり、自分の価値を考えることができるようになります。
え?どういう事?ってなると思いますが、
それは後半で話していきますね。
今回の話は、【今日はヒトデ祭りだぞ!】のブログでお馴染みのヒトデさんのYouTubeチャンネルで学べます。
興味を持った方はぜひチェックしてみてください。
✓本記事の内容
1.マーケティングとは?
2.この3つを押さえればOK!!
3.考えて行動しよう
1.マーケティングとは?
そもそもマーケティングってなに?ってところからですよね。僕の賢い友達【Googleさん】に教えて貰いました。
マーケティングとは、企業活動における「売れる仕組みの構築」に関する活動の総称である。
なるほど。売れる仕組みの構築ですね。
いつもならこうなりますが、ヒトデさんのチャンネルでは、売れる仕組みの構造をバッチリ解説してくれてました。
勉強になった部分をあなたと共有していきたいと思います。
2.この3つを押さえればOK!!
マーケティングで大切なことが下記の3点です。
①︰ベネフィット
②︰セグメンテーション
③︰差別化
に説明してきます。
①︰ベネフィット
結論ベネフィットとは
お客さんにとっての価値です。
要するにお客さんが【商品、Blog、YouTube】を【買う、読む、観る】理由になります。
今回は商品で説明します。
じゃあ、サウナスーツで説明しますね。DAISOのサウナスーツってすごいんですよ。
冬でも30分走ると汗が止まらなくなるんですよ。 汗めっちゃかけるなら買いだな。と思って、僕はこの商品を買いました。
でも僕がサウナスーツを買う理由の本質って「汗がめっちゃかけるから」じゃないんですよね。本当の理由はその先にあって、汗をかくことで体型がスリムになり、見ためがカッコよくなる。
ここがサウナスーツを買う本当の理由だと思うんです。
サウナスーツは汗をかくことがメインじゃなくて、汗をかくことでスリムな体型になれる。これがサウナスーツのベネフィットです。こういうことなんですよ。
もう1つ例を挙げるなら、アリミノのフリーズキープワックスっていうワックスがあるんですけど、めちゃくちゃセットがしやすいんですよ。
美容室でこのワックスでセットしてもらった時に、「お…俺の毛先がいつもより格段に遊ばれているッッ!!」ってなって即買いしました。
コレもセットしやすいっていう点で買ったように感じるんですけど、そこが本質ではないですよね。
髪の毛をセットした時に、普段よりもカッコよくなっている姿が鏡に映ったからこのワックスを選んだんです。
フリーズキープワックスは僕にとって容姿が良くなり、外見に自信を持てるようになる商品。ここがこのワックスのベネフィットです。
人間の欲求は大まかに分けて3つの欲求に分けられていて、それが下記の通り。
自己欲求=もっと成長したい
社会欲求=他人に良く思われたい
生存欲求=食欲・睡眠欲・性欲など
この中の1つ若しくは複数が満たされると商品を買いたくなるみたいですね。
先程のサウナスーツなら
自己欲求 ➡ 痩せたい、太りたくない ◎
社会欲求 ➡ カッコいいって言われたい ◎
生存欲求 ➡ 今回は関係無さそう △
多分こんな感じです。
ワックスなら
自己欲求 ➡ カッコよくセットしたい ◎
社会欲求 ➡ カッコいいって言われたい ◎
生存欲求 ➡ これも関係無さそう △
似てるけどこんな感じ。
例えてないけど良質なベッドなら
自己欲求 ➡ 関係無さそう △
社会欲求 ➡ 有名なベッドで寝てるぜ。と
友達に自慢したい ○
生存欲求 ➡ グッスリ寝たい ◎
多分こんな感じです。
要するに商品の機能がスゴいと、
あなたにどんな良いことが生まれるのか。
コレがベネフィットです!!(キリッ)
②︰セグメンテーション
セグメンテーションは簡単に言うとお客さんを分けることです。お客さんを分けるっていうのを言い換えると、自分は誰に
・このブログを見せたいのか
・この商品を売りたいのか
・この YouTube を見せたいのか
というところになります。
例えばですけど、食べるのが大好きな人に筋トレやダイエットの動画を観せようとしても、あんまり観たいとは思わないですよね。
どちらかと言うと、大食いの動画やいろんな食べ物を紹介しているブログなんかを見たいと思います。
お客さんを分ける。ってそういうことなんです。人によって欲求が違うから分けるんです。
次に分ける基準なんですけど、それは
①︰人口統計的に分ける
②︰ベネフィット
人口統計的にっていうのは具体的に言うと年齢、性別、職業みたいな感じですね。どういう人に届けたいのかというところです。
ベネフィットは繰り返しにはなるんですけど商品の価値です。
①︰人口統計
②︰ベネフィット
この①と②の関係性が紐付くようにお客さんを分けれると、観られやすいBlog、YouTubeチャンネル、商品が作りやすいと言われています。
でもなぜ分ける必要があるのかと言うと、絞らないと売れない、読まれない、観られないからです。
自分に置き換えると分かると思うんですけど、例えるなら、腹筋を鍛えたいと思ってYouTube の動画を検索した時に、【10代〜60代にお勧めの腹筋のやり方】の動画より【20代男性にお勧めの腹筋を割る方法】の動画の方が観たくなりませんか?
なので繰り返しにはなるんですけど、セグメンテーションとは、どの層の人達に見せたいのか分けるようにしましょう。ってことです。
③︰差別化
最後に差別化です。
差別化と言うと、他の人と違うことをすればいいのかな。と思っていましたが、
差別化の本質は、競合よりも高い価値を提供する。これですね。
この話を聞いた方は、こんな事を思うんじゃないかと予想します。
大丈夫です。ヒトデさんは差別化の軸というものを紹介してくれていてそれが下記の通りです。
①手軽軸︰安い早い便利
例︰吉野家
②商品軸︰良いものを出す
例︰ルイ・ヴィトン
③密着軸︰ワガママ聞いてくれる
例︰家庭教師
この3つの軸の中から1つに絞ることでターゲットが定めれます。
逆にやってはいけない事は、この3つの軸のどこにも特化しないことです。先程の吉野家で例えるなら、吉野家は値段が安いのにめっちゃ美味しい。と言う手軽軸に特化してるから人気があります。
手軽に美味しいものが食べたいというお客さんにささるんです。因みに僕は前半にお肉を中心に食べて、後半に卵かけごはんにして食べるが大好きです。
仮に吉野家が3つの軸のどこにも特化していないとどうなるか。値段がお値打と言う訳でもなければ、味がめちゃくちゃいいわけでもなく、サービスもそこそこ。
これだと人気が出ない気がしますよね。なので、特化するの必要があるんです。
もう一度整理すると
①自分が提供できる価値を考える
②誰に届けるのが良いのか
①②を突き詰めることで差別化ができます。
じゃあ、提供できる価値ってなに?ってなってくるんですけどそれは結論、自分の強みと凄いことです。
これを言うと、こんな事を思う人がいると予測します。
これも大丈夫です。
強みは人より少し得意なこと。
凄いことは「初めてやろうと思う人」がスゴいと思えること。もしくは10年以上続けていること。
特技ってNo.1である必要はないんですよ。
え?1番上手い人に教わった方が良いじゃん。って思うじゃないですか。
違うんですよ。僕の体験談になるんですけど、美容師時代にカットの練習をしてる時の話です。
店長に刈り上げのコツを伝授してもらおうと思ったんですけど、説明内容が下記の通り。
「いいよ。刈り上げはね、上の髪の毛を少し止めて。あとはね、シャーっと切る。」
これ何が言いたいのかというと、ベテランになると初心者の気持ちが分からなくなっていくんです。
逆に刈り上げがちょっとできる人の説明になると、
「クシを地肌に付けすぎるとボーズになっちゃうから、切りながら徐々に地肌から離していくと上手い具合に切れるよ。」とか
「ハサミで切ると失敗しやすいからすきバサミで切ると時間は掛かるけど失敗しにくいよ。」みたいに、「シャーと切る。」以外の説明ができるようになります。
なので重要なのは、
ちょっとできる人の教え方は劣化にならない。なぜなら、プロよりも素人の気持ちに気付きやすいから。
こういう狭い分野のプロを目指し、【〇〇と言えば△△さん】と言われるようになったら差別化の完成です。
自分ができる場所を探して、その道のプロと呼ばれるようになるつもりでやる。頑張って探して努力していきましょう。
もう1つ大切なのは、挑戦できる事が見つかったらその過程を発信しましょう。達成したらそれがあなたの価値になり他の人と差別化できます。
因みに僕は見つからずにTwitterで発信してるので、迷走してます。笑
3.考えて行動しよう
以上がマーケティングの基礎的な知識になります。
あとはやりたいことを見つけて行動していきましょう。
1つ注意して欲しいことがあって、今までの生活習慣の中に新しい行動を取り入れようとすると、上手く続かなかったりします。
例えば毎日ツイートするぞ。と思ったら今までの生活のリズムの中に、Twitterを開く時間を入れなければなりません。こういう行動って意外と続かないんです。何故でしょう。
それは結論、脳が違和感を感じてるからです。
自分の脳が
そんな感じで何となく辛く感じてきちゃうんですよね。その対策案としては、早く自分の生活の中にTwitterを取り入れる状態にすることです。
いわゆる習慣化です。
僕の記事で【習慣が10割】の本を簡単に要約してる記事があるので興味がある人はこちらからどうぞ。
習慣化10割を5つのポイントで要約↓
【簡単】習慣が10割を5つのポイントで要約※この本で継続できる - 登録者1000人達成するまで書く
以上になります。
最後まで読んで下さり
ありがとうございました。
それではまた。いまけいでした。