登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

【 科学的にラクして達成する技術 】を読んで今年の目標を決めてみた。

投稿日:2021/1/3

お久しぶりです。いまけいです。

先日下記のツイートをしました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by いまけい@フォトナで笑える動画🎱 (@imakei_game)

 

目標を決める及び達成させるコツ

・語尾に「だろうか?」を付ける

・計画の中にサボる時間を入れる

・予定外の対策案を考えておく

・失敗した最悪のケースを考える

・昨日より前進出来たのか確認する

普通に計画するより

約2倍効率が上がります

来年の目標を今年中に決めて

良いスタートを切ろう😌 

新年を迎えて新しい目標を掲げる人が増えると思います。いいことですよね!!

f:id:imakei_game:20210102140737j:image

そこであなたに質問をするのですが、あなたは2020年の目標を覚えていますか?

僕を含め、忘れてしまってる方が意外と多いんじゃないかな。と思います。(お前もかい)

f:id:imakei_game:20210102141002j:image

理由としては下記の通り

 

  • 辛い
  • 抽象的
  • 現実的に難しい

 

僕はこの辺で挫折してしまう気がします。

なので今年は目標を達成する為に先人の知恵を借りる事にしました。それがこちらの本になります。

 

f:id:imakei_game:20210102141249j:image

【科学的にラクして達成する技術】

 

こちらの本を読んで感じた事をアウトプットしながら、僕の新年の目標に当てはめていこうと思います。あなたの目標を達成させるきっかけになってくれたら嬉しいです。


f:id:imakei_game:20210102143156j:image

まず始めに結論から話します。

この本を読んで分かったことは、小さな目標を作り、それを1つずつクリアしていく事で大きな目標を達成させていく。それは「能力」でも「努力」でもなく「技術」が必要だということ。そんな技術が分かれば嬉しいですよね。

 

f:id:imakei_game:20210102143850j:image

と言う訳で、早速当てはめていきます。

 

1.最終目標を決める

f:id:imakei_game:20210102144001j:image

僕の最終目標は【YouTubeの登録者1000人】です。ここで早速ポイントがあり、目標にはいつまでに達成させるのか期限が必要で、日付がなければそれは 目標ではなく願いになってしまうという事。 なので日付を入れる事にします。

f:id:imakei_game:20210102144215j:image

【2021年12月末までに登録者を1000人にする】

これで目標が出来ました。

日付を入れた時にワクワクするポジティブな感情が湧いたのであれば、それは 正しい目標 であり逆に嫌な気持ちになったら、 正しい目標ではない。 とのこと。

期限を明確にして自分の心の動きを観察することが大事みたいです。僕の心境は頑張るぞ!って感じになりました。はい。

 

2.行動目標を決める(小さな目標)


f:id:imakei_game:20210102153226j:image

 

そして大きな目標に向けて小さな目標を作っていきます。小さな目標を立てるには 問題、課題、成果 が明確になっていないと上手くいかない。なのでここからは 問題、課題、成果 について話していきたいと思う。

 

3.問題を決める

 

f:id:imakei_game:20210102173032j:image

問題を出すには計算式があり、それが下記の通り。

 

【問題= あるべき姿現状】

これを今の僕に当てはめると

【問題= 登録者1000人登録者323人】

こんな感じ。

 

この約700人の差を埋める為に問題の洗い出しを行う。それが下記の通り。

 

  • 投稿頻度が遅い
  • 投稿本数が少ない
  • 自己満動画になってる
  • ターゲット絞れてない
  • 役に立つ動画になってない

 

色々と出てくる。そして少し悲しくなる。笑

本には、 問題が多いのは良いこと、見えないものが見えてきた証拠。 と書かれてるのでまぁ。良しとしよう。そしてあるべき姿の差から 1番問題だと感じるもの を探していく。

f:id:imakei_game:20210102174007j:image

ここではビジネスで重要な QCD(品質、コスト、納期) の視点で考えるのがお勧めだという。問題を選ぶ際に無条件に選ぶものがあるらしく、それが下記の3点。

 

  • 重大な危険をもたらすもの(炎上系等でチャンネルがBANされる)
  • 成績に著しく影響のあるもの(更新されてない)
  • そこを解決しないと次にいけないもの(僕の大切なプレステ4が壊れる)

 

上記の理由が無ければ、解決するのが1番簡単なものから取り掛かる事を勧めていて、何故かと言うと 目標達成させる癖が付きやすくなるから。

僕自身ので例えるなら成績に著しく影響の出てる、 動画の更新頻度が遅い。

これになると思う。だって遅いもん。笑

 

4.課題を決める

 

f:id:imakei_game:20210102174924j:image

問題の原因追求には下記の問いがお勧めです。

「なぜその問題が発生しているのか?」

それを追求する事により、根本原因である 【課題】 が見えてくる。

なるほど。ブログを書いてて完全に気付きました。 僕は風呂が長い。

f:id:imakei_game:20210102175150j:image

風呂が長くて時間が無いことに気付いてしまいました。まずは風呂から早く出るようにする。そして抽象的な言葉は良くないので 具体的な行動と数値化 をしていきます。

f:id:imakei_game:20210102175438j:image

僕の課題は 「動画編集の時間を作る為に毎日のお風呂の時間を30分以内します。」 いや、凄いな。スゴい着地地点だ。俺、動画編集の話をしてた筈なのにどうなってるんだ。笑

 

5.成果を明確にする

f:id:imakei_game:20210102175718j:image

行動目標の最後のステップは 成果を明確にすること。 簡単に言うと設定された課題に取り組んで得られる結果です。僕のケースで説明すると、僕は風呂でダラダラしてしまうので1時間入ってたりします。それを仮に30分以内にして1ヶ月過ごしてみると。

 

通常風呂(60分)− 対策案(30分以内)= 30分(新しく生まれた時間)

コレを1ヶ月続けてみると。

30日 × 30分=900分(15時間)

更にコレを1年間続けたら

12ヵ月 × 15時間=180時間

 

月単位なら約15時間、年単位なら約180時間を普段の動画編集の時間に+αで当てることが出来るようになります。これが今回でいう 【成果】 になります。改めて 数値化 するとスゴイですね。何だか投稿本数増やせる気がしてきました。笑

 

f:id:imakei_game:20210103002211j:image

とは言え、それを全て編集に当ようとすると、気負い過ぎて疲れてしまうかもしれないので、最初のうちは6割ほどやれたら良いのかな。残りの4割はサボりの時間です。

予めサボりの時間を決めておくと作業効率が

上がる みたいです。面白いですよね。

f:id:imakei_game:20210103002410j:image

あと同時に追いかける目標は 2つに絞るほうが達成しやすい みたいで、それ以上増やすと未達成で終わることが多いみたい。僕はフォートナイトの動画をたくさん投稿する為に、この行動目標 1つに絞り込んで確実に達成する事から始めていく。

f:id:imakei_game:20210102191418j:image

目標が達成されたのかは、また1ヶ月後にこのブログで報告していこうかな。

あとはこちらの本に書いてあった やってはいけない行動 を紹介して新年最初のブログを終わろうと思います。

 

【3大根付かない行動習慣】

f:id:imakei_game:20210103001231j:image

  1. 〇〇しない。という否定的な行動
  2. 信頼を獲得する。立派な言葉を使う行動
  3. しっかりやる。副詞を使う行動

 

この対策が下記の通り。

 

1.【否定的な言葉を使うのではなくて、肯定的な言葉に変える】

勉強をする為にゲームを「しない。」➡1時間勉強したらゲームを「する。」

前向きな言葉にするだけで、継続するモチベーションが変わってくるので、肯定的な言葉を使っていく事を勧めています。

 

2.【具体的に何をするのかを決める】

「信頼を獲得する。」➡「連絡が来たら1時間以内に返信する」

信頼を得るために何をしたのか。具体的で分かりやすくする。すると継続しやすいみたい。

 

3.【副詞は数値化する】

「もっと」とか「メッチャ」➡「1日に2時間やる」

数字を入れると実践度が格段に上がります。

 

確かに、 信頼を獲得します。 って 結局どうしてくれるの? って感じですよね。これ告白する時とかにも有効なんじゃないかな。大切にする。とかではなくて、具体的にどういう事をしてくれるのかを伝えることが出来たら成功率が上がりそう。ちょっと僕は思いつかないですけど。(思いつかんのかい)

f:id:imakei_game:20210103002657j:image

小さな目標達成を詰め重ねて、大きな目標に辿り着けるように頑張っていこうと思う。

 

頑張った結果はTwitterInstagramに載せていくので良かったら「いいね」ボタン押して応援して下さい。

f:id:imakei_game:20210103002842j:image

あっ。そうだ。今年も宜しくお願いいたします。笑

1000人に到達するチャンネルは下記から

フォートナイト【 エイムの極意 】エイムと〇〇の距離感は似ている - YouTube

でわ、また。