登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

ライブ配信が楽しくなってきた話。

公開日︰2021/1/24

お久しぶりです。いまけいです。

先日下記のツイートをしました。

 

僕がライブ配信を楽しめてる理由。

・本気出すと会話できる

・同じ時間を共有してる感じ

・下手なのに応援してもらえる

・観られる事でほどよい緊張感

TwitterInstagramから

 来てくれた時の

 「おぉ!!来たのぉ!?」という驚き

だいぶ慣れてきたけど

始まる5分前は

緊張でお腹痛くなってます

 

ここ最近ライブ配信が楽しいです。

楽しいと感じる理由をもう少しまとめると下記の通り。

 

  • 情報提供
  • 反応がもらえる
  • 誰かが観てくれてる

 

正直、最初の頃はライブ配信の魅力が分からなかった。今回のブログではライブ配信が面白くなってきた理由をあなたに話していこうと思う。

 

1.情報提供

 

f:id:imakei_game:20210124114018j:image

ライブ配信中に見たことないアイテムや敵が現れたりすることがある。そんな時に配信を観てくれる視聴者さんは、色々な情報を僕に提供してくれる。

 

中には戦ってる最中の立ち回りを指導してくれる人までいる。あまり戦い方が分かってない僕からすると助かるし、実践型の指導を受けてみたいで楽しい。

f:id:imakei_game:20210124114256j:image

とは言え、上手くなるには練習を積まないといけないんだよね。強くなる為に1日最低1時間はプレイをしていきたい。分かってる。練習量が足りないことは分かっている。

 

2.反応がもらえる

f:id:imakei_game:20210124114619j:image

これはライブ配信をやったことがある人なら全員が共感することだと思っていて、敵を倒すと「ナイス」。ヤラれると「どんまい」。ちょっと面白いハプニングがあると「笑」。みたいな形で反応がもらえる。

 

自分の取った行動に反応がもらえるのは嬉しい。反応を逃さないために僕はスワゲーPROを購入した。

 

f:id:imakei_game:20210123190851j:image

この椅子はスマホをノーハンドで見える状態にできる優れものだ。このハイテクな機能のお陰でライブ配信中のコメントをほぼ拾えるようになった。


f:id:imakei_game:20210124160617j:image

配信中の環境を整えることで、コメントを見る余裕ができて、僕も何かしらの反応ができる。


f:id:imakei_game:20210124160647j:image

僕から見た目線はこんな感じ。

 

会話をする時でも無反応の人と相づちをする人だったら勿論、相づちをする人の方が話していて楽しいと思う。コメントに反応するのはそんな感じに似ているのかな。

f:id:imakei_game:20210124114813j:image

そしてライブ配信で僕が意識しなくちゃいけないのはリアクションだと思っている。僕が楽しいのか、悲しいのか、ビビってるのか。みんなが観ていて分かる状態にしておく事が大切なのかなぁと最近の配信をやって感じた。

 

3.誰かが観てくれてる

f:id:imakei_game:20210124115232j:image

これが1番大切。昔、ライブ配信をやったことがあるけど、お客さんが0人なんてざらにあった。 その頃と比べると約1時間の配信で4〜5人のお客さんが見てくれている。これはとても幸せなことだと思っている。

 

心理学の先生アルフレッドアドラー教授が言うには、人間は誰かのために何かをすることで自分の存在価値を実感できると言う。

f:id:imakei_game:20210124115423j:image

そんな上から目線でやっているわけでは更々ないけれど、 アドラー教授が言うように誰かを楽しませる為に配信をしてる気持ちになれる。ここに楽しさを感じているんだと思う。

 

最後に。

 

f:id:imakei_game:20210124115452j:image

とは言え楽しい配信ばかりではなく、盛り上がらない時もあるし沈黙になってしまう事もある。でもそれを気にしてはいけない気がするんだ。

 

ライブ配信をやる中で自分を表現することは、ゲームだけでなく仕事やプライベートでも活かせている。コミュニケーション能力と対応能力の向上に繋がる。楽しく学べる場だと僕は思う。

 

f:id:imakei_game:20210124164511j:image

これからも毎週配信して、その配信を楽しみにしてくれる人を1人でも増やしていきたい。てか、フォートナイトシンプルに上手くなりたい。笑

 

今回はこんな感じで終わろうと思います。
またライブ配信で感じたことがあれば書いていこうかな。それではまた。いまけいでした。