登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

時間が有限で貴重と感じるようになった話。

投稿日︰2020/12/13

お久しぶりです。いまけいです。

先日下記のツイートをしました。

 

自分がYouTubeを始めてから時間が足りないと思うようになり、それと同時に人の時間を奪うことはよくないと今まで以上に感じるようになった。そんな大切な時間を僕の作成した動画やライブ配信に充ててくれるのだから、見終わった後に「良い意味で暇潰しができたな」という価値提供を与えていきたい😌

YouTubeを始めて1年経ち、切実に思うようになりました。「いまけいさん、今更ですか!?笑」と思われるかもですが、はい。今更です!!(キリッ)

今いちど時間の価値観を考えてみる

f:id:imakei_game:20201208145910j:image

今回は時間について僕の思ってる事を3点に絞って話していこうと思います。

  1. 自分の為に使う
  2. 何に使うか考える
  3. 大切な人の為に使う

 

1.自分の為に使う

f:id:imakei_game:20201208150701j:image

時間を人の為に使うのって良くない。と最近になって思います。これ、完全に言葉が足りないので僕の実体験を基に話していきます。

 

ネガティブな人、話が通じない人とは最低限の付き合いをする
f:id:imakei_game:20201208152317j:image

もうこれ結論なんですけど、気付けて良かった。と心から思いました。大切な人は離れてから気付く。って言いますけど、ネガティブな人、話が通じない人も離れてから実感します。何を実感したかって気持ちが軽くなるんです。なんか僕、いつもモヤモヤしてるんだけど、何だろう?って言う気持ちは、その人に合うと心が疲れるからなんだと僕は思います。ネガティブな人の否定的な話を聞く時ほど、自分のテンションが下がるシチュエーションはありません。そういう人とは、なるだけ離れるようにしました。

 

2.何に使うか考える

f:id:imakei_game:20201213011826j:image

自由に使える時間ってどれくらいあるんだろう?って考えたときに、仕事や睡眠等に時間を使うなぁ。と思いざっと考えてみると

平日の場合
  1. 仕事前の0.5h
  2. 昼休憩の1.0h
  3. 中休憩の0.5h
  4. 帰宅後の2.0h

合計で約4.0h捻出できます。

休日の場合

何だかんだで3.0h捻出できます(減っとるやないかい)。

f:id:imakei_game:20201212193854j:image

時間を見える化すると自由な時間って意外と少ないな。と感じます。じゃあ、その時間を何に使うのか?僕は下記の通り。

  1. フォートナイトプレイ
  2. YouTube作業
  3. SNSでの発信
  4. 読書
  5. ブログ作成
  6. 音声配信

こう見ると3〜4.0hだけだと時間が足りない感じがします。なので何となくやるのでなく、ある程度時間を決めて作業をしていくようにしました。

f:id:imakei_game:20201212195705j:image

ちなみに僕の場合は下記の通り。

  1. 午前中にツイートの作成
  2. お昼に読書&アウトプット
  3. 夜にフォートナイト&YouTube作業
  4. 就寝前にブログ作成&読書

あくまで予定ですので、出来ない日もあります。それでも何も計画せずにやるよりは効率が良いです。

 

3.大切な人の為に使う

f:id:imakei_game:20201212200737j:image

先程の話で自分の作業だけでも時間が足りないなぁ。って感じ取れたと思います。そうなると、その時間を他者と共有するなら大切な人と使った方が絶対に良いですよね。大切だと思える友達や家族、尊敬してる先輩や恋人。時間の大切さが分かってくると自然とそういう方々と過ごすようになるし、僕自身も一緒の時間を共有してくれる人には感謝をしたくなる。大切な時間を僕と共有してくれてありがとう。って。

 

時間は有限です

f:id:imakei_game:20201208165505j:image

自分のやりたい事に使って、大切な人と共有しましょう。それが出来るだけで、だいぶ幸せを感じられると思います。あなたは誰と何をする為に時間を使いますか?でわ、また。