登録者1000人達成するまで書く

ブログ名通りです😌

仕事は長く続けたほうが良いのか。

こんにちは。

 

今日は音声配信をしている中で

お便りを頂きましたのでその回答した

内容をブログにさせて頂きました。

 

音声配信、とっても面白いです。

スマホの動きが重たくなりましたけど 笑

 

突然ですがレターという

機能を皆さんは知っていますか?


f:id:imakei_game:20201109034652j:image

Stand FM ではレターと

いう機能が付いてまして

僕宛に質問が届くようになっています。

 

今回の放送はその質問に

答える回にさせていただきます

 

レターの内容を読み上げます。

 

視聴させていただきました

いまけいさんは何歳ぐらいですかね?

私は30代後半なのですが

最近はすぐに職を

変える人も多いですよね

もちろんストレスやいじめなら

変えた方がいいですが

ただ合わないから辞めるとか

古い考えかもしれませんが

3年ぐらい頑張ろうよと思います

1年でやっと把握できたかな?という

感じだと思うので

仕事に関してはどう思いますか?

 

はい。というレターを頂きました。

ありがとうございます。

 

僕の考えをお話させて頂くと

結論長く続けたほうが良いです。

 

理由としては3点あり

 

1.仕事を通して色んな人の考え方が分かる

2.成果を出して自信をつけれる

3.転職する時に有利になる

 

順に解説していきます。

 

まずひとつめ。

 

仕事を通して

いろんな人の考え方がわかるf:id:imakei_game:20201109034757j:image

僕は転職の経験があり

以前は美容師をしていました。

今は会社員をしています。

 

高校を卒業して働きながら

資格を取るという道を選び

3年間アシスタントをしながら

いわゆる修行というものをしていました。

 

煌びやかな世界に見えますが

美容師の裏側は地味な練習を行っています。

 

それでも続けられるのは自分が

やりたいと思っている仕事だからです。

 

私はひとつの店舗しか経験がないので

全ての美容院に

当てはまると思ってはいません。

 

少なからず

私が勤めていた美容院では

やりたい仕事をしているはずなのに

 

お客さんをきれいにしよう。

売上をあげよう。

 

と言った気持ちいわゆるやる気がない

スタッフが何人かいました。

 

もちろん中には

仕事を頑張ろうという気持ちで

取り組んでいる方もいましたが

そういう気持ちを持った人は

意外にもほんの一部でした。

 

僕が美容師になった理由は

自分がやりたいと思った仕事なら

前向きに取り組めると思ったからです。

 

そして周りも同じ

気持ちだと思っていました。

 

でもみんながみんな

そういう気持ちじゃないんだなぁって。

ここのギャップにはとても驚きました。

 

若い時の僕はサラリーマンは

仕事をやらされているという

感覚で取り組んでいると思いました。

 

しかし接客中に話を

してくれるお客さん達はは違いました。

 

今のプロジェクト

とっても楽しいんだ。とか

今の製品をより良いものに

するために頑張っているんだ。など

 

どんな仕事でも前向きに

取り組んでいる人はいっぱいいる。

 

逆になりたかった仕事でも

後ろ向きに

取り組んでいる人もいっぱいいる。

 

そういうことを感じました。

 

こういう感情に至るまでには

長く仕事をしていないと

自分の仕事のモチベーションが

どれほどの物なのか分からないですし

他の仕事をしている

人との比較ができないと思います。

 

こういう気持ちを知った上で

じゃあ自分はどのように頑張るかを

意識するのは大切だと思います。

 

上手く伝えれないんですけど

僕の中でここはとても

重要なことだと思っています。

これ伝わってるのかなぁ?

 

あっ。ごめんなさい。

ひとつめ、長かったですね。

 

じゃあ、次にいきます。

 

ふたつめは

成果を出して自信をつけれるf:id:imakei_game:20201109034833j:image

人間の心理の中で

他人に認められて感謝を

されることがとても嬉しいことだ。と

本で読んだことがあります。

 

要するに仕事への

モチベーションを上げることです。

 

社会のつながりで

他人が自分を褒めてくれる時は

何か成果を出した時だと思っています。

 

僕の美容師で例えるのであれば

 

僕のカットでお客様が喜んでくれた時

去年の成績より売上が上がった時

 

そういった時に他人から感謝をされます。

 

そうされることで

今までの努力を認めてもらえた気がして

仕事のモチベーションがあがります。

 

これは仕事を継続していかないと

与えられないものだと思っています。

 

この喜びが知れると

もっと頑張ろうという気持ちになれます。

なので自分に自信をつけるためにも

長く仕事を続けていくべきだと思います。

 

最後みっつめです。

 

転職をするときに有利になる


f:id:imakei_game:20201109034943j:image

将来何かしらの変化があり

転職をする時が来るかもしれません。

 

その時に自分を

アピールするために何をすべきかと言うと

 

今までの仕事で

どのような成果をあげてきたのか

私がそちらの会社に入ることで

どのようなメリットがあるのか

面接時に説明をすると思います。

 

その時に短い期間で

仕事を辞めていると

自分自身をアピールを

するものがないのではと思います。

 

僕の場合は

去年の売上を何%以上伸ばした とか

新人の教育担当をしていた 

 

明確な数字と明確な役割

お話することができて面接中に

いつから働けるのかを聞かれる状況を

作り出すことができました。

 

以上の3点の理由で

僕は仕事を長く続けた方がいいと思います。

 

レターをくれた方

いかがだったでしょうか?

 

僕なりの経験に基づいて

お話をさせていただきました。

 

今日の放送を聞いていまけいに

レター送ってみようかなと思った方が

いたら是非送ってみてください!!

 

ない頭を使って回答させて頂きます。

 

まだ2回しか

放送していませんが言わせてください。

 

たまにはこういう回があっても良いですね。

 

このブログではYou Tube

登録者が1000人達成するまでの間に

苦労した点やうまくいった点それと

心理学が好きなので心理学の本で

学べたことを発信していきます。

 

それではまた次回のブログで

お会いいたしましょう。

 

いまけいでした。バイバイ。